PROBLEM 中途半端なプロダクトでは
生き残りが厳しい昨今
私たちD2C事業者はどう生きるか?

D2C参入者が増え、競争が激化
主要媒体の広告費が高騰 / 不正購入の増加
薬事、薬機など各種規制の厳格化
投資回収がより一層遅れキャッシュフロー悪化
本質的なAmazon、楽天での戦略で
EC売上を安定化させませんか?

SOLUTION ECモール専売ブランドの
メリットとデメリット

メリット デメリット
  1. 投資回収が早い
  2. 名も無いブランドでも
    大手と対等に戦い抜ける
  3. 販売個数増加による、
    貴社プレゼンスの向上
  1. 薄利多売になる懸念
  2. ブランド価値毀損の懸念
  3. オフラインに比べて市場が小さい
弊社のソリューションは、
デメリットの1と2を潰しつつ
メリット1~3を最大限に活かせる
企業様にオススメです

STRATEGY EC専売ブランドの
デメリットを最小化する
ECI式のマーケットイン戦略

550社以上のコンサル経験から「Amazon楽天で支持される差別化の勝ちパターン」を熟知しているので、薄利多売の懸念を最小化

貴社の持つブランドとは別ブランドを作ることで、既存ブランド価値の毀損を回避する

1と2を満たすEC専売ブランドを、商品企画段階からお手伝い出来る

「知識として当たり前に知ってるけど、
実践できてない」
シンプルだけど奥深い部分を最重要視し、
徹底的に切り込んでいきます

CASES クライアント事例

CASE 1 美容系

2017年から2020年まで支援したKさんは、
大手に肩を並べる評価をAmazonから獲得し、
わずか1商品の販売にも拘らず、
3大モール合計で年商5億円の実績を得た

概要

事業メンバー数 5名以下
実施期間 36ヶ月
初回予算 400万円

成果

  • 少人数の組織と少数商品で大きな実績を挙げた
  • レッドオーシャン市場で、
    ベストセラーの防衛を長期間果たせた
  • ほぼ資金調達無しの高利益率を達成

CASE 2 アパレル系

2020年4月から支援したSさんは、資金調達、商品開発、販売促進の
支援を実施。わずか1商品、Amazon専用ブランドとして販売することで
約8ヶ月の販売で3000万円の実績を計上。のちに事業売却の支援も行い、
約7000万円の企業価値となり、事業会社へ売却完了。

概要

事業メンバー数 5名以下
実施期間 12ヶ月
初回予算 400万円

成果

  • わずか1商品で月商650万円まで伸長
  • Amazonのナレッジが0の状態から、
    アカウントを軌道に乗せることに成功

CASE 3 複数ブランド展開

2017年から2020年まで支援したB社は、
Amazonでの支援を希望されたものの、
楽天の方が相性が良いということで、
楽天にフィットした商品開発、販売促進の支援を実施。
最終的に30商品程度で年商4.5億円まで成長。

概要

事業メンバー数 10名以下
実施期間 36ヶ月
初回予算 500万円

成果

  • 支援36ヶ月で0から年商4.5億円まで伸長
  • 楽天のナレッジが0の状態から、
    アカウントを軌道に乗せることに成功

CASE 4 スポーツ&アウトドア系

2020年から支援したF社は、楽天とYahoo!をメインに商品開発、
販売促進の支援を実施。季節性ある商材のため、夏が繁忙期と
なるものの、最終的にわずか4商品で年商2億円まで成長。

概要

事業メンバー数 5名以下
実施期間 24ヶ月
初回予算 500万円

成果

  • 独自の差別化を施し、
    過度な価格競争に巻き込まれない状況を作れた

CASE 5 インテリア系

2020年に全くのゼロから2021年末まで支援したG社は、
Amazonと楽天とメイン販路に商品開発から販売促進の支援を実施。
わずか3商品で0→年商3.5億円まで成長。

概要

事業メンバー数 5名以下
実施期間 24ヶ月
初回予算 300万円

成果

  • Amazon楽天ともに圧倒的な検索順位
    トップレベルを獲得して、保っている
  • 全くのゼロベースから
    24ヶ月で年商3.5億規模へ成長

REASONS 他のコンサル・支援サービスとの違い
なぜ弊社の支援では
結果にコミット出来るのか?

  1. Amazon、楽天を中心に年商20億円規模のEC専売ブランドをグループ会社にて現役で経営している
    (利益相反には十分気をつけて支援しています)
  2. ゆえに“あの販売者” “あの商品”といった
    ECモールでよく見かけるロングヒット商品を陰で支えている
    (Amazon楽天のほぼ全てのカテゴリーで、勝ち筋を体得している)
  3. 弊社提携のコンサルタント全員が、元々弊社のクライアントかつ現役実績者
  4. 購買者の本質に寄り添った、CTR、CVR、PV数改善の支援が可能
  5. 常に平均70〜100社(先)のクライアントを支援しているので、鮮度の高い情報提供が可能
  6. 商材開発、ブランディング、市場アナリストなど、豊富なプロフェッショナル人材が在籍
  7. クライアント様への配慮を大切にし、状況を深く理解しようとし、丁寧に支援する「お節介文化」

弊社コンサルティングは
“全員現役EC運営のプロ”
OEM商品開発から
Amazon、楽天等の販売まで
さまざまな事業課題を
柔軟に支援するサービスです

弊社コンサルが選ばれる理由は
「徹底的な現場主義と
クライアント支援成功例の多さ」

メリット デメリット
当社
  • コンサルタントが全員EC運営のプロ
  • 豊富なクライアント事例
  • 中小企業から上場企業まで常に100社を現役で支援している
  • 当社は、社員数の少ない中小企業なので、大手ならではの安心感、信頼感に欠けている
大手コンサル企業
  • 大手ならではの信頼感
  • 支援実績の企業がビッグネームばかりで安心
  • コンサルタントが現役運営者ではないから、情報のキャッチアップが遅れる
  • 「指名買い」が既に効いている企業の実績ばかりで、無名ブランド立上げに弱い
個人コンサル
  • コンサル費用が相対的に安い
  • 派手な実績を出しているように見える
  • クライアント実績の絶対数が少ない
  • ゆえに支援可能なカテゴリーが少ない
  • 運営者によるバイアスが入り、情報が偏っている

RECOMMENDATION こんな方(企業)にオススメです

今お付き合いのある
コンサルや運営代行で
成果が上がらなかった
Amazon(日本)や
楽天向けに新商品を
販売したい会社様
モール専売商品企画・
ブランド設計の考え方を
知りたい会社様
具体的にやるべきことの
チェックリストを
相談したい会社様

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特定のビジネスの勧奨や、ビジネスの税務、法律、のいかなる助言も提供しません。
ビジネスを行われる際は、目的、財産の状況および税務上の取扱いを検討した上で、
ご自身の判断で行うようお願い致します。
7.登録者の方には弊社商品/サービスのご案内をさせていただくことがあります。

【有料サービスのご案内について】
1.「無料」メール講座は、ビジネスに対する考え方をお伝えするものであり、
解除をされない限り、最新のECモール状況を交えた情報もお送りさせていただきます。
加えて、株式会社ECI運営の有料セミナー、有料オンライン講座、有料システムツールをご案内することもあります。
これらは有料ですが、弊社が無理やり売り込むものではなく、希望制ですので、もしご希望の場合は「無料」メール講座内のご案内をご確認ください。
2.また、「無料」メール講座を受講することで、自動的に有料少人数セミナー、有料オンライン講座、有料システムツールに申し込まれたり、勝手に切り替わるというようなことは一切ありませんので、安心して「無料」メール講座をご購読ください。
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4.対面通学講座、対面少人数セミナーに関してはこちら側の一方的な売り込みは一切なく、あくまでご本人の意思でお申し込み頂く形となっております。

SERVICE サービス概要

株式会社ECIでは「特定商取引に関する法律」第11条(通信販売についての広告)に基づき以下の義務項目を表示しています。

カテゴリー サービス名 金額
コンサルティング 単発コンサルティング お問い合わせの上、見積り
顧問コンサルティング
内製化支援 ECI式Amazon(楽天)
コンサルティング体験セミナー
5000円(税込)

ABOUT 運営会社について

Amazon、楽天、Yahoo!の
コンサルティング会社
(本邦2社目のAmazon認定支援事業者申請中)

在籍コンサルタント数20名
グループ会社で年商20億円規模のECビジネスを実践しながら
550先(社)以上のコンサルティングを受託

Amazon、楽天、Yahooでの豊富な経験データを元に
EC事業の立ち上げ〜内製化の一気通貫支援を得意とする

3大モールでよく見かける“あの商品” “あの販売者”を
立ち上げから最大化までを陰で並走支援し続けている在籍コンサルタント数20名
グループ会社で年商20億円規模のECビジネスを実践しながら
550先(社)以上のコンサルティングを受託

Amazon、楽天、Yahooでの豊富な経験データを元に
EC事業の立ち上げ〜内製化の一気通貫支援を得意とする

3大モールでよく見かける“あの商品” “あの販売者”を
立ち上げから最大化までを陰で並走支援し続けている

株式会社ECI 代表取締役
石山 芳和

  • グループ別会社にてEC事業を約20億まで成長させる
  • その拡大プロセスで培ったノウハウにて、コンサルティングサービスを2016年より展開
  • 現在OEMビジネスで成功している著名なセラーの創業期を支えてきた
  • ECIで使用するノウハウの全面的な監修を務める

株式会社ECI 代表取締役
正木 祐輔

  • 2016年よりコンサルティングサービスを石山と共同創業
  • コンサルティングサービス運営責任者
  • 「成果を上げるために何が必要か」を突き詰め、内製化支援に強みを持つ

株式会社ECI コンサルティング部門統括
柳生 和樹

  • 2018年より参画
  • 現役EC運営責任者及びコンサルタントとして活躍
  • 弊社内製化支援セミナー主催

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